奈良市富雄の整形外科,リハビリテーション科 山内整形外科クリニック。外傷・熱傷に対しての湿潤療法や、関節外科に力を入れております。

初めて診察を受けられる方へ

• 当院は、予約制ではございません。
  • 受付で保険証の確認、カルテの作成を行います。
  • 問診票を書いていただきます。
  • 病状によって、クリニック内での検査や治療が必要な場合は、引き続き行います。

診察・検査の進め方

受付で保険証の確認、カルテの作成を行います。
「問診票」に必要事項をご記入ください。
記入していただいた問診票をもとに、詳しい症状をお聞きし、必要な検査のご説明を致します。
症状の原因をレントゲン等によって特定していきます。
同じ症状でも治療は様々です。身体には個人差がありますので、人によって治療を少しずつ変えていくこともあります。

所要時間

症状にもよりますが、初診の方の場合、受付からお会計まで1時間程度になります。

個人情報の取り扱いについて

医療従事者には守秘義務があります。職務上知りえた治療の内容、情報は個人の許可なしに誰かに話したり、外部に漏れるということはありません。また本人の承諾がない場合、本人以外からの治療内容のお問い合わせにも答えられません。
患者様の個人情報につきまして、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」を遵守して、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報の保護を行うことに細心の注意を払います。